自分だけのスタイルが見つかるWEBマガジン
  • 【憧れキャリアの先輩にインタビュー】CM制作に携わる仕事とは? ー前編ー
サムネイル

【憧れキャリアの先輩にインタビュー】CM制作に携わる仕事とは? ー前編ー

AXECM制作に携わる憧れキャリアの先輩方を迎え、CM制作の仕事とはどんなものなのか、どのようなスタイルを持って臨んでいるのかをインタビュー。第一線で活躍する中で学んだこと・仕事への姿勢など、普段は聞けないキャリアについて語っていただきました。前編はクリエイティブディレクターの竹内さん、CMプランナーの澤邊さんです。

  • 更新日:

FIND YOUR MAGICのかっこよさを広めたい

今回は、AXE編集部が憧れキャリアの先輩にインタビュー!
これからどんな仕事をしたいのか決まっている方も、今後のキャリアに悩む方も、自分らしさ・自分のスタイルを持って自信を持って臨んで欲しい。そんなみなさんのちょっとした自信になれば…

ということで、今回はAXEを始め様々なCM制作に携わる、株式会社 アサツーディ・ケイのクリエイティブチームで活躍される先輩たちにお話をお聞きしました。

クリエイティブ・ディレクター/コミュニケーション・ディレクター 竹内史明

竹内 史明(たけうち ふみあき)

株式会社 アサツーディ・ケイ コミュニケーション・アーキテクト本部
39歳。

●経歴
2002年ADK入社。新聞部3年半ののち、クロスメディアプロモーション本部へ。デジタル・PR・プロモーションを起点に、広告制作へ領域拡張し、全方位対応に。

●仕事内容
クリエイティブディレクションの仕事7割、プランナーの仕事3割。

●今回のAXEでの担当内容

クリエイティブディレクターとして、CM・グラフィックの総責任を負う。

Q1:仕事をする上で大切にしているスタイルはありますか?

どうせ働くなら、楽しく仕事する。ギスギスしないこと。

Q2:今回のAXE新CMではどんな仕事を担当されていますか?

クリエイティブディレクターとして、アウトプットの責任者を務めています。今年で3年目になります。

Q3:AXE新CMから、これを見る人たちにどんなことを伝えたいですか?

炎上トレンドの昨今、企業から個人までいろんなレイヤーでなにかと自主規制しがちだと思いますが、そんな社会はどこか息苦しくないですか?ということです。

「Find Your Magic」というAXEが全世界でかかげているメッセージは、日本に翻訳するならそういう大義で解釈できると思います。

Q4: 今まで仕事をする上で一番大変だったことと、その乗り越え方とは?

新卒のときに新聞部門にいたのですが、大手新聞社のおじさんにしこたま恫喝されてトラウマになったことです。その人のいるフロアに降りるだけで動悸がはじまるぐらいやられていましたが、なんとか逃げずに耐えていたら運良く担当替えになりました。

今なら完全にパワハラでアウトだと思いますが(笑)
その後、送別ということでサシ飲みに連れて行ってもらった際に「よく耐えたな」って褒められました。

Q5:好きなAXE製品は?

ボディソープです。

いい香りのする男性で印象UPしたいならAXE GOLD フレグランスボディソープ!

洗った後も控え目に香るフレグランス。臭いの原因となる汚れを落として、全身さっぱり。

CMプランナー/コピーライター 澤邊 浩祐

澤邊 浩祐(さわべ こうすけ) CM Planner / Copy Writer

株式会社 アサツーディ・ケイ クリエイティブ本部
年齢:33歳。

●経歴
2008年ADK入社。営業職3年半、ストラテジックプランニング職3年半を経て、2014年にクリエイティブ転局試験に合格、クリエイティブ局へ。TVCMを中心に、戦略立案から表現開発までを行う。

●仕事内容
CMプランナーというTVCMの企画がメインの職業なので、日頃も変わらず、複数のクライアントさんのTVCMやコピーを中心とした表現開発の仕事をしている。

●今回のAXEでの担当内容

CMプランナー・コピーライターとして、今回の「RELEASE OF GOLD」篇のTVCM企画とコピー開発を担当。

Q1:仕事をする上で大切にしているスタイルはありますか?

それは心を動かす表現なのか、最後まで疑いをもって考え続けることです。

Q2:今回のAXE新CMではどんな仕事を担当されていますか?

今回のTVCMの企画とコピーを考えました。企画したCMやコピーは「絵コンテ」を描き、クライアントさんへ複数回プレゼンテーションを行い、その後一緒に議論を重ねてきました。また、CM企画決定後は、CM監督やプロデューサーと相談しながらより良いCMにするため、撮影や編集など、チーム一丸となって制作を行ってきました。

Q3:AXE新CMから、これを見る人たちにどんなことを伝えたいですか?

「カッコイイ」ってなんだろう?と考えると、「その人が、その人らしくいられること」なのではないか、と今回の仕事を通して感じました。

誰しも、その人にしかない素敵な魅力を持っていて、それに気づき、正直に従い、自由にイキイキと生きる方が、その人自身もっと魅力的に見えるし、もしかしたら人生がより楽しいものになる。それが、AXEのブランドメッセージでもある「FIND YOUR MAGIC.」だと思いますので、そんなメッセージが伝わると嬉しいです。

Q4: 今まで仕事をする上で一番大変だったことと、その乗り越え方とは?

新入社員のとき、営業だったのですが、信頼を得ることの難しさを感じました。

交わした小さな約束をコツコツと地道に守り続けていくこと、相手の立場に立って期待を少しでも上回る提案を重ねることが大事だと思いました。

Q5:好きなAXE製品は?

AXE GOLD シルキーワックスです。

上品なツヤスタイルに!

ベタつきにくく、思い通りのスタイルが簡単につくれるホールド力のあるワックス。大人キレイめなスタイルに!

自分らしくいるために必要なこと

クリエイティブディレクター/コミュニケーションディレクターを務める竹内さん、CMプランナー/コピーライターを務める澤邊さんの仕事への向き合い方はこれからのキャリアのヒントになることが多かったのではないでしょうか?
「自分らしいスタイルを大切にする」そのためにはどのように自分と向き合うのか。相手とどう接することが大切なのか。お二人のお話から、みなさんの自分なりのかっこよさを見つけてもらえるきっかけになればと思います。

後半はアートディレクター塚本さんへのインタビュー、そしてAXEのCM制作秘話をご紹介。普段は聞くことができない秘話をたくさんお話いただきました!ぜひお楽しみに。

【憧れキャリアの先輩にインタビュー】後編記事はこちら!ここでしか聞けない現場のCM制作秘話も必見です!
⬇︎

おすすめの記事

商品画像および商品概要は記事公開日時点での情報です。商品詳細についての最新情報はAXEブランドサイトにてご確認ください。商品はリニューアルに伴い予告なく変更となる場合がございます。