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筋トレをしてモテる男を目指そう!ボディだけでなくメンタルを鍛えられるメリットも

筋トレをしてボディメイクをすると、自信がつきやすくなり女性からも好印象に。また、筋トレをすると見た目の変化だけでなく、メンタルも鍛えられて魅力的になれます。今回は、筋トレで得られるメリットや、女性にモテる筋肉とその鍛え方を紹介します。女性が魅力的に感じる男性の体型を把握して、自信が持てる身体づくりを目指しましょう。

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モテるって本当?筋トレのメリットとは

男らしい魅力を高め、モテるためにも筋肉をつけたいと考える人は多いでしょう。筋トレをすると本当にモテるのか、まずは筋トレのメリットを見てみましょう。

締まりのある身体になる

ほど良く筋肉を鍛えた男性

見た目がたくましくなれるのが、筋トレの最大のメリット。有酸素運動や食事コントロールだけでは、筋肉を鍛えられません。締まりのない身体よりも鍛えた身体の方が服もカッコ良く着こなせます。また、男らしい体つきに安心感を覚え、「守ってくれそう」と好印象を抱く女性が多いようです。

自分に自信がつき余裕が出る

身体を鍛えて鏡で確認する男性

筋肉がついた身体は、食事や運動をコントロールする力や、厳しい運動にもストイックに打ち込む姿勢の証明です。それは、自分への大きな自信につながります。また、自分に自信がつくと余裕が出てくるものです。

ポジティブになれる

スマホを見てガッツポーズをする男性

筋トレをすると、男性ホルモンの1つであるテストステロンが分泌されます。このテストステロン値が高いと、積極的になれて決断力が高まると言われています。また、ポジティブになりやすくなるメリットも。ポジティブな男性は、女性にモテるだけでなく、ビジネスにおいても必要な人材として見られるでしょう。

女性にモテる筋肉&筋トレ方法

やみくもに筋トレをするのではなく、女性が好きな筋肉の部位を知ってからトレーニングしましょう。ここでは、女性にモテる筋肉とその鍛え方を紹介します。

モテる筋肉①上腕二頭筋と上腕三頭筋:パームカール

鍛えられた腕の筋肉

女性が「守ってくれそう」と感じやすい部位が、がっしりとした腕の筋肉です。力強くたくましい腕を目指すなら、パームカールで上腕二頭筋と上腕三頭筋を鍛えましょう。力こぶがしっかり出るようになるのが◎。

≪パームカールのやり方≫
①鍛えたい方の手首に反対の手を当てます。
②上腕二頭筋:肘を曲げる時に反対の手で押さえて抵抗をかけてください。
③上腕三頭筋:肘を伸ばす時に反対の手で伸びないように押さえます。

モテる筋肉②大胸筋:プッシュアップ(腕立て伏せ)

腕立て伏せをする男性

女性を包みこむ大きな胸板は、抱きしめられたときに女性がドキっとする筋肉です。安心感を与える丈夫な胸板は、大胸筋を鍛えて作ります。大胸筋を鍛えるには、上半身全体を鍛えられるプッシュアップ(腕立て伏せ)がおすすめです。

≪プッシュアップ(腕立て伏せ)のやり方≫
①床にうつぶせになり、肩幅よりもやや広めに両手をつきます。
この時、頭から足の付け根までが一直線になるように意識するのがポイントです。腰が上がらないように注意してください。
②肘を曲げゆっくりと身体を下げます。
③肘をゆっくりと伸ばして身体を上げます。
1日15回程度から始めましょう。

モテる筋肉③上腹筋:クランチ

クランチの筋トレをする男性

全体のスタイルは良いのに、お腹がぽよんとしているのはがっかりされるポイント。お腹の真ん中にしっかり縦線が入った腹筋に、女性は男らしさを感じるようです。バキバキに鍛えすぎると逆に引かれる可能性があるので、適度に引き締まった腹筋を目指しましょう。

≪クランチのやり方≫
①仰向けになり、太ももが床と垂直になるように膝を軽く曲げます。
②両手を頭の後ろに添え、身体を丸めるように、頭を膝に近づけてください。
③①のポジションへゆっくりと戻します。
④①から③を15~20回繰り返します。

初心者におすすめ!より効果的なモテる筋トレ方法

モテる筋肉を部分的に鍛える他に、広範囲の筋肉を鍛える方法もあります。ここでは、初心者におすすめのより効果的なモテる筋肉の鍛え方を紹介します。

体幹を広く鍛えるなら:プランク

プランクの筋トレをする男性

≪プランクやり方≫
①うつ伏せになり、腕を肩幅ぐらいに広げて肘をつきます。(肘は90度)
②両足を伸ばし、つま先を立てて下半身を浮かせます。
③首筋からつま先まで一直線になった状態をキープしてください。
④20秒を1セットにして、3セットを目安にすると良いでしょう。

プランクの効果的なやり方は、こちらの記事をチェック!

ジムでやるならベンチプレス

ベンチプレスの筋トレをする男性

家での筋トレはなかなか継続するのが難しいですよね。筋肉を鍛えるために、ジムの利用を考える人も多いでしょう。ジムでの筋トレでおすすめなのが、ベンチプレス。こちらも、大胸筋を中心に腹筋や腕の筋肉を鍛えられるトレーニングです。

≪ベンチプレスのやり方≫
①バーが目線に来るようにベンチに仰向けになってください。
②肩甲骨を寄せて胸を張り、バーを持ち上げブレが収まるまで静止します。
④胸を張ったままゆっくりとバーを下げ、胸の上あたりで少しだけ静止します。
⑤ゆっくりとバーを上げてください。

ポイントは、肩甲骨をしっかり閉めて行うこと。いきなり負荷の大きい重量ではなく、軽いステージからトライして徐々にアップさせましょう。

筋トレの後はフレグランスボディスプレー&ボディソープでリフレッシュ!

筋トレをするときは、汗の匂いがつきものです。気になる匂いも『アックス フレグランス ボディスプレー』を使えば、リフレッシュできます。コンパクトなボトルなのでジムへも持ち運びやすく、運動後にさっと使えます。

6種類のアックス フレグランス ボディスプレー

爽やかなシトラス系、女性に人気のフローラル系など、好みの香りを選んでみて。良い香りで身体を包めば、自信アップにもなりますよ。

4種類のアックス フレグランス ボディソープ

筋トレでかいた汗をシャワーで洗い流す時は、『アックス フレグランス ボディソープ』がおすすめです。豊かな泡立ちで気になる汗のニオイもすっきりと洗い落とせます。入浴後も爽やかな香りに包まれ、心も身体もリフレッシュできます。

筋トレでボディとメンタルを鍛え、モテる男を目指そう!

ガッツポーズをする男女

美しく引き締まり、男らしい筋肉がついた身体は自分にも自信を与えます。ポジティブにもなれてメンタルを鍛えられるのも筋トレのメリット。女性にモテる筋肉をほど良くつけて、自分の理想の体型を作りましょう。